日々の思いを綴ります。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サッカー日本代表戦
2006-02-28 Tue 23:30
バイトがあったので、前半20分からしか見てませんが。

先制して追いつかれて追い越されて。
もうダメだーーーって思った瞬間。
ヒデの同点ゴール。ヽ(´∀`ヽ≡ノ´∀`)ノ
本当に良かったです。 負けと引き分けって随分違うもんね。
でも日本には沢山の課題が残ったんじゃないかな。
海外組はこれで発表まで試合がないようだけど、私の愛するイナは出てくれると信じています。
しっかしイナは活躍できませんでしたねー。
私は後ろ姿なんかじゃなくて、イナの顔をはっきり見たかったのに全然映らないし。
最後にアップで映った時「イナだーvv」と大喜びしちゃいましたw

あと思ったのは、相手チームの人達の名前が「○○○ッチ」て人が多いなって事。
なんか、あだ名みたいじゃないですか?
妹と二人で、日本の選手たちも「○○っち」で呼んで遊んでました。
(イナ→イナっち、小野→おのっち、宮本→つねっち)

でも、ホント負けなくて良かった。一安心です。


rank1    rank2
別窓 | 趣味・観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やりたいほーだい
2006-02-27 Mon 21:11
最近、オフが趣味で忙しいです。
好きな事を好きな時に好きなだけ出来るって本当に素晴らしいですね。
今ままで生きてきた中で、これほど好き勝手に出来るのは初めてかもしれません。
何だかんだ言いながらも何かに追われて、趣味に没頭出来なかったから。

土曜から今日まで本当に何も予定が無かったので、ずっと部屋に籠もってました。
堂々と自慢できるような趣味では全くないんですけどね。
好きなんだもん。
母親に「あんたいい加減にしなさいよ」と言われながらも、生返事して続けているのであります。

…一体何の趣味かって?
そりゃー恥ずかしいのでヒミツです。
多分、私の本性知ってる人なら一発でわかると思いますけどねw
ただ、言えることは。
やりすぎて手首が痛くなって、肩こりが激しくなりました…。


rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やった!ヽ(´∀`ヽ≡ノ´∀`)ノ
2006-02-24 Fri 07:35
祝! 金メダル

もう、徹夜して観戦してた甲斐がありました。
全体的にミスをする選手が多い中、荒川選手は凄く輝いてました。
コーエンが転んだ時「おっv」と思い、スルツカヤが転んだ時、思わず「やったー!」と両手を叩いて喜んだのは私と母親と妹です。
そんな女3人を見ながら父親は「人の不幸を喜ぶなんて」と呆れてました。
でも荒川選手の金を確信して嬉しかったんだもん!

今日は日本中この話題でもちきりでしょうね。
村主選手も安藤選手もお疲れ様。
村主選手は折角スピンが高速なんだからもっと観たかったな。
安藤選手は4回転挑戦できて良かったね。でも精神的にまだ弱いから4年後もまた頑張ってほしいな。

トリノ五輪、メダルなしで終わるかと思ったけど。
恐らく唯一のメダルが光り輝く金色だったのは喜ばしいことです。

日本ばんざーいヽ(´∀`ヽ≡ノ´∀`)ノ

rank1    rank2
別窓 | 趣味・観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明日は珍しく早起きしてみようかな
2006-02-23 Thu 00:35
今日もバイトだったのですが、担当した生徒の片割れが明日本番を迎える受験生だったので緊張しました。
中学受験なら自信もあるけど、高校受験は経験もないし不安。
私、数学なんてサッパリ覚えてないしね☆

でも、直前ってことで基本の確認だけで終わったので一安心。
彼には希望の都立高校に受かってもらいたいですねー。
頑張れー(><)ノシ

明日は妹の誕生日。
なんだか自分の誕生日はあっという間にくるのに妹の誕生日は感覚が長いように感じるのは何故なんだろう。
しかもそれを感じるのは私だけじゃなくて家族全員。
私も妹も誕生日の感覚はちゃんと1年ごとなんだけどなぁ…。
多分、私が休学して学年が近づいた分、年齢の差が大きくなったと感じるのが原因かも。
まだまだ誕生日はプレゼント貰えて嬉しい行事なんですが、年だけはとりたくないね。

そんな妹に何かしらプレゼントあげねばならないとは思うのですが…。
一体何をあげればいいのかしら。
寄りによって、明日は自分の為の高い買い物があるので困りますw

rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
見ごたえあった!!
2006-02-22 Wed 07:29
徹夜して、女子フィギュアのショートプログラムを見終わりました。
いやぁ上手い!と思った人はやっぱり点が高かったですね。
コーエンもスルツカヤも流石の貫禄。思わず見惚れちゃった。
そしてそして。忘れてはならない日本の3選手。
私が一番好きな荒川選手が僅差で3位なので、期待しちゃいますね☆
あー早くフリープログラムが観たい!

女子は男子に比べて興奮しながら観戦していたようで全く眠気は起きませんでした。
その代わり、今になって睡魔が…。
バイトが夜からなので、昼まではぐっすり眠ろうと思います。

rank1    rank2
別窓 | 趣味・観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日も色々あったんです
2006-02-22 Wed 02:34
あと1時間弱で女子フィギュア始まりますねー。
メダルとかは全く期待してないけど、演技は楽しみです。
日本勢は勿論応援してるけど、中でも荒川選手に頑張ってもらいたいです。
彼女の衣裳、今回も綺麗ですよねーvvv
私は身体が固いので、荒川選手の軟体ぶりに憧れます。
イナバウアーとか凄すぎっ!!

今日はバイトがあったんですが。
室長に「日曜ってあいてる?」と聞かれました。
なんでもテスト監督のバイトを探してるそうですが、私も毎週日曜がつぶれるのは大きな痛手なので辞退しました。
あーあ。ただ座ってるだけで時給もらえるなんて最高なのになぁ。
しかも、室長はこういうオイシイ仕事の場合まず一番最初に私にまわしてくれるので嬉しいですね。
今まで3年間この教室で頑張ってきて来年から一番お姉さんになるご褒美なんだと思いたいなぁ。
こんなダラダラ生活送ってる私なのに、凄く信頼してくれちゃってるし。
「○○さんの貢献は、いずれ目に見える形で返すから」って言われると期待しちゃう。
でも、本当にそんな大それた事は望んでなくて、最後の時まで地道にお仕事まわしてくれればいいんです。
面倒くさがりやですけど、いただいたお仕事は絶対やり遂げますから☆

バイトといえば、前室長から電話が来ててびっくりしました。
まぁたわいも無い内容だったんですけどね。
電車の中で、電話気づかなかったんで折り返し電話したけど繋がらなくて。
仕方ないから、明日にでももう一度かけ直してみようと思います。

あ、そーだ。
今日は大学の最後の成績発表の日でした。
定期が切れてる中、高い交通費出して学校行ってきましたよ。
ちゃんと卒業要件足りてましたヽ(´∀`ヽ≡ノ´∀`)ノ
嬉しい事に、卒論でAの評価も貰えたし!
なんか、教授の話だとAは殆どもらえなくてBが多いって聞いてたから嬉しい!!
これで無事に卒業できそうです。 あーよかった=3

rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バトンいただきました
2006-02-20 Mon 19:46
「萌えバトン」を頂きました。
実は、約半年前に他の方から貰って回答してるのですが、昔とは違うかもしれないのでチャレンジしてみようと思います。

■属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
 
 属性じゃないけど、美形大好き
 …あ、エリート属性?(オイ
 
■萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
 
 制服(…ってゆーより軍服?)
 スーツ
 白衣

■萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

 メガネ(本を読んだりする時だけ着用するのがベスト)

■萌え仕草を答えよ(ときめく仕草)

 自信に満ちた表情 手の動き(仕草じゃないね)

■萌え場所を答えよ

 密室 誰かに見つかりそうで見つからない場所

■バトンを回す5人。

 2回目なので、アンカーで。


ちょこちょこ変わったところもあるけど、基本的には変わってませんでした。
(まぁ、そう簡単に好みが変わるものでもないしね)


rank1    rank2
別窓 | 気になること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
二日酔いの特効薬?
2006-02-19 Sun 20:33
今日は、初めての二日酔い。
二日酔いが、あんなにキツイものだとは知りませんでした(苦笑)

しかし、今日は父親が実行委員を務めたデンタルショー当日。
私達も参加する事が決まってたので、がんがんする頭に悩みながらも幕張まで行ってきました。

今回は、服部栄養学校でおなじみの服部先生の講演があったのが楽しみでした。
「食育」についての面白いお話を沢山聞けて、1時間半があっというまでしたよ。
子供のしつけというのは、3歳から8歳の間で終わらせなくてはならないそうです。
そして、叱るときは手の甲かお尻を叩くらしい。
頭を叩いたりするのはいけないんですって。
…私、今でも普通に頭ばちこーんって叩かれてるよ(汗)
あと食事をしっかり取らないと、性格とかにも影響出るらしいですね。
今日のお話を聞いて、とても興味深かったので今度本でも読んで勉強したいなって思いました。
そしてご飯は、家族揃って食卓を囲み、同じものを食べるという昔ながらの形がやはり良いみたいです。


本日の私的なヒット。
それは、会場でおもむろに流れ始めたとある曲。
さわやかで軽快だけど「ゴー!ゴー!8020!ゴー!ゴー!8020!ゴー!ゴー!ゴー!」と怪しげな歌詞が。
これって、80歳までに20本の歯を残そうという8020運動の曲だったんですけど。
とにかく、ホテルの昼食会場で流れ出したのが違和感ありまくりで大爆笑でした。
聞いてるうちに何だか嵌ってきちゃって、思わず父親に「あの歌何!?すっごい気になる!欲しい!」とメール。
その曲の正体は閉会式で明らかになりました。
なんと千葉県の歯科医師会の会長さんが作詞して、他の先生が作曲して、とある歌って踊る歯医者として有名な先生が歌ってたんです。
なんと閉会式で本人が歌ってくれました。
面白すぎて、涙を流して爆笑しながら携帯でムービー撮ってました。
しかも父親がその曲をコピーして貰ってきてくれるらしいです。
あー面白すぎた(笑)
あまりにツボに入りすぎて、その曲を聴いてる間だけは二日酔いを忘れられました。

ホント、面白すぎるネタをくれたデンタルショーには感謝です。
これから暫く「GO!GO!8020」を聞いては爆笑する日々になりそうです。

リアル友達には、そのムービーとか見せて一緒に笑ってもらいたいです。
一人で笑ってるとアホっぽいからね(苦笑)


rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
もしかして初めて?
2006-02-19 Sun 00:32
初めて酔ったという体験をしました。
あ、本当に今やばい状態なので日本語変だったらごめんなさい。


私が尊敬してやまない前室長も参加していて、ずっと一緒に飲んでたんです。
その時、すすめられるままに日本酒やら中国酒をぐいぐいと…。
はじめて頭がグラグラするという経験を味わっています。
このキーボード打ってる手もおぼつかない…。

初参加した私の親友も楽しんでいたようなので良かったです。
でもタイピングする指の位置はボロボロです(何度も書き直ししてる)

一番びっくりしたのは某E先生の就職先でしょうか。
東京じゃないのは知ってたけど、まさか北海道とは思ってませんでした。
もう簡単には会えないというのは残念ですね。
滅多にいない年上のお兄さんで相談とかしてもらってたのになぁ。
最後に一度くらいお礼しておこうかな?
お礼、必要ですか~?(笑)

rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夜更かしの日々は続くよ
2006-02-17 Fri 23:21
男子フィギュアを見てたら朝になっちゃいました。
最後に登場する日本の高橋選手を待っていたら…朝になっちゃった。
朝の7時だったら早起きすれば見れる時間だったのに。

でも、フィギュアの選手って美形が多いですよね。
妹と一緒に見てたんですが、「かっこいいー」とか「笑顔がかわいー」と大騒ぎしてました。
個人的に、3位になったカナダの選手が好みでした。
金髪碧眼で、綺麗な顔立ちしてるんだけど、笑うと可愛かった。
ちなみの妹が気に入った子は、アメリカの銀盤の王子様とか言われてた人。
ショートで2位だったのに6位に転落しちゃったのが残念。
あの子、随分可愛かったですね。女の子みたいに可愛い顔してた。

演技も勿論素敵で魅入ってしまいましたが、こういう楽しみ方もあったんですね(笑)
目の保養になって夜更かしした甲斐があったってもんです♪

バイトから帰って、TVでやってた洋画「ニューヨークの恋人」を見たんですが。
個人的に好きだったシーンがカットされてたのがショックでした。
うーん残念。
しかし、あんな紳士が急に現れたらドキドキしちゃうね。
あんなふうに大事にされてみたいです(*ノノ)


rank1    rank2
別窓 | 趣味・観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
困ったなぁ。
2006-02-16 Thu 23:58
私はもともと夜型人間なのですが、最近それが悪化してしまいました。
朝の7時過ぎに眠って昼の1時近くに起きるという…_| ̄|○l|l
こんなんで来年度から普通の生活に戻れるのでしょうか。
バイトの春期講習でリハビリしなきゃ(苦笑)

今日は、来年度からの学校の学籍簿などの必要書類を書きました。
欄のところに、入学前の学校履歴みたいのがあるんです。
高校と、もうひとつ自由に書ける欄が。
私の場合、今の大学を卒業って書くんだろうけど、まだ卒業確定してないんだよね。
余程のことが無い限り、卒業は出来るはずですけどね。…多分。
これで2単位足りなくて留年です、とか言われたら笑うしかありません。
もしそうなったら、留年はしないで中退だろうなぁ。
ま、99%卒業させてもらえるだろうけど。
ちゃんとこの目で卒業確定を確認するまでは、その欄は空白のままなんでしょうね。

成績といえば。
ちょっと気になって幼い頃の通知表を探し出して、チェックしてみました。
中1,2の成績表が見つからなかった…(つД`)
一番知りたかったのが中2の歴史の成績だったんだけどなぁ。
あの時ほど、必死に歴史を勉強したことはありません。

高校時代のは、理系目指してたはずなのに、科学と数学がボロボロでした。
逆に現代国語が他の教科に比べると抜きん出てたようです。
無謀なことをしてたんだなぁ、私って…。
素直に文系の勉強してれば、今とは違った世界だったんだろうな~。
今の自分の状況は嫌いじゃないので後悔は全然ないですけどね。
ただ、100%満足かと問われたら疑問かな。

rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バレンタインデー
2006-02-15 Wed 00:25
今日はバレンタインデーでしたね。
私もバイト先でチョコ配ってました。
室長と副室長にチョコケーキをあげたら、「長年の付き合いがある俺にはくれないのに副室長にはあげるんだ。女ってやつは…」とか言われました。
別にいいじゃないのさー(笑)一人に一つプレゼントするだけの財力がなかったんですよ(*ノノ)

レンタルしてきたDVDを見ました。
「チャーリーとチョコレート工場」
まぁ、バレンタインに丁度いいじゃないvv
この映画、楽しみにしていたんだけど本当に面白かったです。
一週間レンタルしてるから、返すまでに何度も見ておこう。
ウィリーウォンカの歌が最高に好きです。
「ウィリーウォンカ、ウィリーウォンカ♪」と、父が貰ってきたチョコレートを食べながら歌ってました(マテ

でもあの映画って、可愛らしい作りだけど残酷ですよね。
まぁ、色んな教訓もあって私は好きですけどね。
大事なのは金でも知識でもなくて、優しい心って事ですか。
(でも実際問題、金も知識も必要だけど)

チョコレート大好き人間としては、バイト先でも他の女の子が作ってきたチョコ食べたり、家では親が貰ったチョコ食べたり
映画でチョコ見たりと、チョコチョコ尽くしでしたv
あー幸せヽ(´∀`ヽ≡ノ´∀`)ノ

rank1    rank2
別窓 | 趣味・映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トリノ五輪
2006-02-12 Sun 07:53
徹夜して五輪をずっと見ています。
開会式から始まり、フィギュアペアのショートプログラムまで。
もともと夜型人間なのですが、さすがに24時間以上起きてるのは辛いです。
昔は平気で30時間以上起きっぱなしでいられたのになぁ。
もう若くないって事なんでしょーか…。

日本勢はなかなかメダルに手が届きませんね。
モーグルの上村選手は、惜しかったなぁ。
あのコークスクリューの出来は素晴らしかったのに。

あと残念無念なのが、ジャンプの原田選手。
大ベテランが200グラムで失格というのは、なんともお粗末。
折角の大舞台で、こんなミスをしていいんだろうか。

フィギュアのペアは見ていて凄くドキドキした。
ショートで1位になったあのペアの演技は本当に素晴らしかったです。
エレガントだし、二人の息はぴったり。
3分近い時間があっという間でした。
アメリカ国籍の日本人も五輪初の大技を成功させたし。
フィギュアペア、昼から衛星で録画放送するからもう一度見ようっと。
眠る暇、全然ないなぁ(苦笑)

冬季五輪のスポーツってあんまり知らないけど、面白いです。
記憶にちゃんと残ってるのは長野からだけど。
(それまで、あんまり興味なかったし…)
一番好きな競技は、やっぱりフィギュアかな。それも男女ペアのやつ。
パートナーを軽々とリフトする男性陣に惚れ惚れします。
てゆーか、見た目もカッコイイお兄さん達ばかりでドキドキでした(笑)

さて。衛星で五輪ハイライト始まるまでの時間、仮眠しときます。
この生活、最終日まで続けられる自信は全くありません!

rank1    rank2
別窓 | 趣味・観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バトン~
2006-02-09 Thu 05:55
お友達からバトンが回ってきました。
このバトンは、自由にお題を決めて、それについて答えるというものらしいです。
ちなみに、私に課せられたお題は「宝塚」でした(笑)
少々、答えにくい問題もあったので、宝塚という題で答えられるように問題を変えた部分もあります。

●Q1.宝塚との馴れ初めは?
中学の発表会みたいので、クラスメートが宝塚のショーをやってた。
高校の学祭で親友が宝塚のショーで男役をやってた。
(そして、それが素敵だったv)
大学に入って、宝塚の授業を選択。そして授業として毎公演観劇、ビデオを見る。
そして、運命の出会いをしてしまったのです。
その御方は、宙組トップスターの和央ようか(愛称:たかこ)さん。
ベルばらのフェルゼンがすっごく綺麗で一目ぼれ。
それから家族を巻き込んで、今では家族全員宝塚FAN(笑)

●Q2.どうして、どこが好きになったの?
まず、夢の世界だということ。現実にはありえない世界。
衣裳もセットも凄く豪華で、舞台転換も早い。
見ていて時間を忘れる舞台を見せてくれるところ。
そして、役者(生徒)とFANの距離が近いこと。
FANが生徒の成長を見守っていく所も、他とは違っていいと思う。

●Q3.宝塚(観劇?)をしていてよかったことは?
色々な知識を吸収することが出来た。
芝居の舞台になった時代や地域のことを勉強するようになったし。
特にヨーロッパには思い入れが強くなったかな。
宝塚の舞台を見た事で、新たな興味対象が生まれ勉強できたんだと思う。
そういう面では、自分から勉強する姿勢を身につけられたって事が良かったと思う。
あと、絶対昔より積極的になった。
昔の私じゃ、妹と二人で宝塚まで観劇旅行するとかありえなかった!


●Q4.お気に入りの舞台・生徒は?
芝居→ ファントム(宙組)・エリザベート(個人的に宙組と月組)・王家に捧ぐ歌(星組)
ショー→ レビュー伝説(宙組)・
現役生徒→ 和央ようか(宙)・和涼華(宙)・彩那音(月)・凪名瑠海(宙)<略称・好きな順>
OG→ 天海祐希・真矢みき・愛華みれ・彩輝直・初風緑<略称・思いついた順>
個人的に各組の中で一番宙が好きなので、やはり宙組作品や生徒さんが多いかな。

●Q5.バトンを回したい人とそれぞれのお題は?
あ…この日記だと書きにくい…(汗)
3月に一緒に旅行する大親友のお友達ズに、一番好きなモノについて語ってもらいたいですね。
これで、わかってもらえるかな…?


しっかし、熱く語りすぎてしまった(苦笑)

rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
終わったー!!
2006-02-09 Thu 01:41
今日、卒論の口述試験がありました。
と言っても、主査の教授と内容の確認したくらいなんだけど。
他の学生さん達は延長してるのに、私だけ時間内に終わってしまいました。
教授曰く。
「○○さんの内容はテーマとしては、無難にまとめちゃったって感じがするけど、メディアコースの学生として、インターネットツール等に関する記述はとても素晴らしく、学生の代表として発表するにふさわしく纏め上げていますね」
「○○さんの文章は他の学生さんみたく、日本語おかしいとかそういうのないから、別にチェックする必要もないね。でも、漢字間違え一つあったよ」
「では、卒業式で会いましょう」
との事。
単位はちゃんと貰えるみたいです。
この感触だと、Aがもらえたりするのかしら??(どきどき)
今まで他の授業で、情けない成績ばかりなので4年間の総仕上げとも言える卒論くらいはA取りたいな。
でも卒業できるなら、高望みはしませんけど!

多分、これで卒業できるはず。
確定するのが3月3日なので、不安はあるけど、教授と教務課の先生を信じています。
これで本当にK女での11年が終わるのね…!(感慨深い)

バイトに行ったら、後輩の生徒(高校生)に「学校で、教え子に手を出してる教師が数人いて問題になってるらしいんですけど、○○先生は知ってますか?」と聞かれました。
そんな噂知らない! でも、別の教師がそう零してたそうなので本当らしいね。
うわー…自分の母校でそういうのがあるって引くわー…
てゆーか、うちの母校、一応お嬢様学校って事になってるのに落ちぶれたなぁ…。

あと、学祭時の中夜祭の先生達の劇や、スポーツ大会でのK先生の助走とかもなくなってしまったらしいです。
これには凄くショックを受けました。
K先生の女装とか、先生劇とかがあってこそ、楽しかったK女なのに!!
(もうその思考自体が腐ってます)
なんだか母校がどんどん変わってしまうのは残念です。
校舎も、既に面影なくなっちゃったし。

rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あと少し
2006-02-06 Mon 15:35
そろそろ卒論の口述試験の準備をしなくては。
と言っても、抄録1枚作るだけなんですけどね~
担当教授は、卒論で書いた「はじめに」の文章を手直しして文字数増やせばいいとの事。
なーんだ楽じゃん!と全然やってませんでした。
今日中に作っておけば、明後日の試験に間に合うね。
これが終われば、本当に大学生活が終わっちゃうんだな~。
あ、進路確定の用紙、提出しないといけないんだった…。
忘れないうちに書いておこう。

昨日は、親友&バイトの仲間達でカラオケでした。
またしても9時間という長時間でしたが、慣れてきたのかあっという間でした(笑)
しかし、店の常連になってしまって受付のおねえさんに顔覚えられてるのはどうなんだろう。
お店に入った途端に「お待ちしておりましたv」とか言われたし。
や、予約してたからなんだけど。
カラオケ店のHPに「今日もありがとうございました」と書き込みしたら
「また、○○様のお帰りをお待ちしております」とか言われてしまった。
…どんだけ通ってるんだ、って話ですね(汗)

今日も寒いですねー。ぶるぶる。
なんか雪が降るとか予報では言ってたけど、どうなんだろ。
寒いの大嫌いなので、ツライです。
雪って珍しいから見る分には好きだけど、外には絶対出たくないです…。
家の中から眺めていたいタイプw
雪が降って喜ぶのは都会の子供とわんこだけで充分だと思います。

rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
嬉しい報告?
2006-02-03 Fri 00:33
携帯に知らない番号から電話がかかってきて誰だろう…?と不安になりつつも通話ボタンを押しました。
「もしもし?」
「あ、先生~?」
電話の相手は教え子でした。
第一志望はダメだったみたいですが、第二志望には合格したようです。
二科の勉強しかしてないのに、四科受験してる時点で心配だったんですけどね。
でも、そういったリスクを負いながらも第二志望には合格してホッとしました。
全部落ちたとか言われたらシャレにならないからね。
そして、チャレンジ受験をしたい!という本人の相談に乗りました。
その子の親御さん曰く「一生に一度しかない中学受験だから好きなだけやってみれば?」との事らしいです。
どこを受けるか迷っていたようですが、私の母校を選んだみたいです。
理由は簡単、私の通ってた学校だから、だそーですよ(笑)
そんな理由で受験を決めるとはw
私は進学することも考えるなら…と大学付属でもいいんじゃないかなーと思ったんですけどね。
個人的に大学付属の学校で助かった面もありますし。

でも、これでとりあえずの進学先が決まったのは喜ばしい事です。
一安心…かな?

rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中学受験
2006-02-01 Wed 21:39
多くの子供達にとって、今日が本番の試験だったと思います。
私の教え子も、そのうちの一人でした。

試験後も、明日の試験に備えて授業の希望があったので、教えてきました。
今日やった試験問題を一緒に見直したところ、算数に関しては7割突破していたので一安心。
他の3教科の出来が気になるところです。

11年前は私も中学受験を思い出すと懐かしいです。
2日に受けた学校は、私の母校なのですが受験当日までその学校の存在すら知りませんでした。
というか、私は自分がどこを受験するかも知らずに勉強してました。
親に連れられて、たどり着いた学校で試験を受け面接を受け…。
たったそれだけの学校だったのに、11年間もお世話になりっぱなしというのは、運命だったという事でしょう。
でも、振り返ってみると第一志望校に行くより良かったなと思います。
大親友4人と出会えたわけだし♪

話は戻って教え子の合否は明日わかるそうです。
受かっててほしいなぁ。
今まで教え子全員合格させてるプライドがあるし。
勿論、純粋に応援してる気持ちもありますけどね。

rank1    rank2
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 十六夜日記 |
