日々の思いを綴ります。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
終わった
2007-11-30 Fri 17:52
11月の終了と共に4月から始まった臨床実習が終了しました。

これからは国試対策の授業のみになります。
と言っても一日に予定されている授業は少なくて、殆ど自己学習の時間になるんだけどね。
月曜なんて正午前に学校終わるし(笑)

しかし、そんなに時間があっても何を勉強すればいいのかわかんなくて悩んでるんだよねー。
いや、わかってるんだけど認めたくないの(笑)
だって今更ノートまとめなんかしたくないんだもん。
それなら演習問題たくさん解きながら足りない知識を補いたいんだけど、2周もしたらだいぶ答え覚えちゃって。
先生に相談してみようかなぁ。

ま、とりあえず今日は帰ったら録画しておいたはなまるマーケット見るんだ!
たかちゃんに会ってパワーもらうんだ!
ディナーショーも行けることになったし、映画もあるし来月はたかちゃんに沢山会えるので今から楽しみだなぁ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲れたー
2007-11-28 Wed 20:18
今日の病棟実習ではオペ見学をしたんだけど、術野は何も見えなかった(笑)
まぁ、全身麻酔かけたりするところからの一連の行程を見るのが目的だったからいいんだけど。

全身麻酔のオペを実際に見たのは初めてだったんだけど、自分は絶対やられたくないなぁ。
意識覚醒した時はまだ鼻から気管にチューブ入ってるから苦しそうだったし。

健康でいたいと思った瞬間でした。

バイトでは、いつも通りに授業をして、ケーキ食べてきました(笑)

今夜はノルマも終わってるし、国試の願書を書いてさっさと寝るか!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
悔しい~っ!
2007-11-27 Tue 22:06
毎週恒例の診補小テスト。
ここのところ、ずっとクリアしてたのに79点で落ちた…っ!(涙)
ちなみに合格点は80点ね。
しかも問題しっかり読んでないがために1問落としたので結構ショックだったりします。

まぁ再試を受ければいいだけだし、復習になるからいいんだけどね。

しっかし物覚えが悪い子なので、96日後までにしっかり知識が定着させるにはどうしたらいいんだろう。

集中力なんて2時間も保たないし、毎日過去問解き続けてるだけでも奇跡に近いんだけどな。

話は変わって。

私には家用のメガネと外出用のメガネがあります。
家用のメガネは、何年も使って傷だらけなんだけど凄く軽くて大好きなんです。
メガネがないと生活できない私は毎晩枕元にメガネをむき出しのまま置いて寝てるのですが、一昨日眠っている間につぶしてしまった様で歪んじゃったんです。
だけど、外出用メガネは重くて耳とか痛くなるから使いたくなくて。
歪んだメガネを無理矢理形を戻して使ってるんですが、やっぱり無理があって微妙に鼻の部分が痛いし、目が疲れるんだよね。

家用の軽いメガネ買わなきゃだめかしら?
でも値がはるのは確実だしなぁ。
ま、自分の貯金じゃ買えないので親に買ってもらう事になりますが、そろそろ新しい携帯を買ってもらいたいので、このまま歪んだメガネを使い続けるか直してもらうか買うか悩みます。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
糖分が足りない
2007-11-21 Wed 17:09
月曜と今日の2日間をかけて模試でした。
自己採点をした後に、間違えた問題を書き写し自分で解説をつけていくのですが。
これがまた面倒なんですよ!

確かに調べ学習は身につくかもしれないけど、時間がかかりすぎる!
さっさと解説をもらって読んだ方が手っ取り早いのに…と思うのは私だけなんでしょうか。

話は変わって。
そろそろ年賀状を用意する季節になってきました。
今年は受験生なので、凝ったものは作れそうにありません。
手抜き年賀状が届いたとしても許してね(笑)
……とか言いつつ手書き年賀状の構成を考えてる自分もいて。
理性で欲求をどこまで抑えられるのかしら(^_^;A

今日は生徒が風邪につきバイトが急遽なくなりました。
早く帰れる!嬉しい!\(~o~)/
でも給料減るのは悲しい…(p_q)
今の残高がなんと4ケタなので、稼ぎたいんですけどねぇ~
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
癒された
2007-11-17 Sat 22:19
大好きな友達と大好きな音楽に触れ、落ち着いた空間で過ごしてきました。

今日一緒に過ごした親友達は私にとっては特別で、私が唯一全てを曝け出すことが出来て、それを許してくれ、誰よりも私の事を知っていて心配してくれる存在なので彼女達と過ごせる時間はとても貴重なんです。

半日遊んできたのですが不思議と体も心も軽くなっていて。
ストレスが昇華されたのがハッキリと感じ取れました。
だって例のオッサン事件を思い出しても腹立たなくなってるんだもん!(笑)

や、あの事件はここ数年でベスト3に入るくらいムカついた事件だから凄い事なんですよ!

改めて彼女達の存在に感謝するばかりです。

いつもいつもありがとう。
これからもずっと仲良くしてください。
宜しくお願いしますm(__)m

あと素敵空間に行ってきたんだけど、美味しいご飯、美味しいケーキ、美味しい紅茶、徹底された接客に本当に大満足で更に癒されました。

今日こんなに楽しい半日を過ごせたから、受験勉強も頑張れそう。
そして次回の姉妹会で再び自分にご褒美あげようっと。

…お金貯めなきゃ。
3月には第4回卒業旅行(笑)もあるしね。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どうやら
2007-11-16 Fri 23:38
昨日のオッサン事件は病院全体に知れ渡ったらしく。
月曜にはHRで教訓として話されるそうです。
匿名にしてくれるらしいけど、自分で言い触らしてるからその話題が出たらすぐ私の事だとばれる(笑)

私の中では既に終わった出来事が、大騒ぎされてて変な感じ。
あんまり注目されるの好きじゃないんだけどなぁ。

今日で修復&歯内の実習が無事に終わり、残すとこ後1週となりました。
最後は病棟!バイタルサインとか確認しておかないと。
血圧ちゃんと測れるかしら?
一応過去の練習では成功してるけど、実際の患者さんにやるのは緊張しちゃうよね。
あー入院患者少ないといいな!

明日は姉妹会なので、思い切りストレス発散してきます(`д´)ゞ
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やってらんない
2007-11-15 Thu 18:43
今日は最悪の一日でした。
これから書く事は愚痴なので、読まない方がいいかもしれません。
でも人に愚痴らないと後の精神状態に影響出るかもしれないので書きます。
ついでに言葉遣いは悪いです。
携帯からなので文字反転させられません。
御了承ください。

………………以下 注意………………

今日介補についた先生にスケーリングを頼まれ、やる事に。
相手は官僚と思われる男性。

スケーリングしてたら。
いきなりぶち切れされて怒鳴られたんだけど!
帰る!とか喚き散らすから一瞬にしてフロアの注目の的。

相手の言い分。
顔に3度水がかかったり椅子を動かしたのに謝りもしないのは許せない。

という事らしい。
しかし、私からしてみれば。

確かに椅子は間違って少し動かしたけど、すぐ謝った。
タオルをハンパにかけてたのは悪いかもしれないけど、顔に水がかかったのは1回だけ。(それもほんの一瞬)
それに謝ろうとした瞬間にお前が先にキレたんだろうが。

しかも、その時ドクターが席外してたもんだから余計に大事に。
(基本、こういう時ドクターは目を離してはいけない、らしい)

とにかく私とドクターと衛生士さんで平謝りだよね。
理不尽だと思ったけど一応客なわけだし。
最終的に、その患者は落ち着きを取り戻して治療を受け、「俺も大人気なかったよ。ごめんな。」とか言って帰っていきましたが。

お前、何様だよ。
なんでそこまでキレられなきゃいけないわけ?
私も先生も何度も謝ったじゃん。

なんか本気で謝罪してたのに、いつまでもグダグダ喚いてるから次第にムカついてきちゃった。

まぁ、こんな程度の事で落ち込むような私ではないのでご心配なく。
失敗したもんは仕方ないじゃん。時間戻せないんだし。
次から気を付ければいいだけの話よ。

しかし、ドハデに怒鳴られてたからか他のドクターやらDHに憐れみの声をかけられて。
「気にしない方がいいよ」とか言われるんだけど、私全然気にしてないし早く忘れたいのに思い出させないでほしいよ。
ムカつくから!

………………………………
と、まぁ。
こんな感じで午後以降はやる気0の一日になりました。

あー、ストレス発散したい!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
緊張した
2007-11-14 Wed 20:35
今日は以前から日記でも恐怖を感じていた修復科の実習でした。
とは言っても、午前中は修復の先生が学部の授業に行ってて一人もいなく、仕方なしに歯内で実習。
滅多に介補につかない根充処置で人生2度目くらいのキャナルス練和にドキドキ。
なんとか練れて一安心でした。

午後は午後で修復の先生がいるのに修復処置が全くなくて見学すら出来ずに終了。
今日唯一ついた処置が支台歯形成とかアリエナイ!

唯一の救いは、恐怖の口答試問が無事に終わった事。
死に物狂いで昨夜復習した甲斐あって、誉められましたo(*^O^*)O
ちゃんと答えられたからか先生も恐くなかった!良かった~~!

凄いビビってたから、先生待ちしながら勉強してた時、変な汗はかくし近くを男のドクターが歩いただけでビクビクしてたのね。

そしたら先生、私が見てた場所と真逆の方向から現れて、いきなり肩叩いてきたもんだから悲鳴あげそうになった(笑)
驚いたなんてもんじゃなかったよ、あれは。

ま、でも第一関門は突破したので次は金曜に向けて頑張ります。

話は変わって。

何やら来週バイト先で室長との面談があるみたいです。
あと2ヵ月とちょっとで辞める私に何が聞きたいのか疑問ではありますが。
まぁ義務らしいので、面倒だけど面接してこようと思います。
もう一度はっきり辞める宣言しておいた方がいいのかな?
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲れたー
2007-11-14 Wed 00:03
『この時期にこれじゃヤバいよ』と各科の先生に言われているらしい我が学年(クラス)は今日一日テストまみれでした。

国試形式問題では何とか合格ラインをこえたけど、筆記のはボロボロで如何に自分の知識が中途半端か思い知ったよ┓(´_`)┏

ま、それはいいんだけど(いいのかよ!?)

昨夜、久しぶりにハードカバーの小説を夜更かしして読んだら、超眠くて!
授業中とか死にそうなくらい眠かった!

でも大好きなシリーズの最終巻で、とても幸せな気持ちになれる終わり方だったので満足です。

因みに、有川浩さんの図書館シリーズ。知ってるかな?
自由な表現をかけた政府と図書館員の戦争といったシリアスな内容の中にちりばめられた激甘な恋模様(笑)が、たまらなくツボで。

漫画化、アニメ化するそうなので見ちゃいそうです。
でも挿し絵のない作品だから自分の中にキャラの姿や声が出来上がってしまっているので、イメージ崩れるのは困るかも。

なーんて、ちょっとヲタトークしてみましたww
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ささやかな幸せ
2007-11-12 Mon 17:20
今日、とある願いが久々に叶って幸せいっぱいです。
いつ以来だろう。2ヵ月ぶりかな?
いつもいつも願ってて、でも叶わなくて。
やっと願いは叶ったけれど一瞬の出来事で…次にその願いが叶うかなんて予想も出来なくて…それでも嬉しくて仕方なかった!

その時、あぁ私は本当にそれを望んでいたんだ、と気付きました(笑)

今日の運勢最悪だったのに最後に最高になって良かった!
これで一週間頑張れる!

さて。
久しぶりの病院実習、しかも歯内だったので緊張したんですが、なんとか無事にこなしてきました。
嬉しい事に抜歯の介補につけて、テンションあがりました(笑)
↑歯内関係ないじゃん!

やっぱり観血処置好きだー!

明後日は最大の恐怖、修復だからしっかり復習しないとなぁ。
その前に明日の小テストの勉強やんないとね。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エンドレス
2007-11-11 Sun 23:24
目が覚めて居間に行くんだけど気付くとベッドの中にいて、目が覚めて居間に行くんだけど気付くとベッドの中にいて、目が覚めて…

…と言うのを永遠に繰り返す夢をみました。
自分でも『これは夢だ』とわかっていて『次こそ本当に起きなきゃ』って思っているのに、何度目を覚ましても夢なの。

リアルに、このまま起きられなかったらどうしよう、と不安になりました。

無事に起きられて良かった~

この連休はずっと家の中で過ごしました。
毎日のノルマはこなしたものの、修復歯内の復習は微妙。
口答試問は心配ではあるんだけど、やる気が出なくて。

バレーだけでなくトリックまで見ちゃった。
トリック、特に今日やった話好きなんだよね。
あの暗号とか。

そういや続編の可能性を匂わすテロップがあったから期待しちゃいます。
来週も見なきゃ!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり
2007-11-09 Fri 10:56
もう帰る私(笑)

論文を提出し終わったので学校にいる意味なくなっちゃったの。
でも、こんな素晴らしい日々も今日で終わり。
来週は恐怖の口答試問と大量のレポートがある保存の実習が待っている…。
レポートは今出来る課題とかは書き進めているから、まだ平気だと思う。
問題はやっぱり口答試問だ。
紙の上では理解してても、いきなり聞かれると頭真っ白になっちゃうんだよね。
それに修復も歯内も知識不足だしなぁ…。
去年の試験で一番成績悪かった科目=修復だし。

明日は模試が中止になったので家でのんびり過ごせます♪
今の自分の実力を計りたい気もするけど。
そして打ちのめされるの(笑)

そりゃ、自信に繋がれば最高だけど現時点では確実に打ちのめされるね。

ま、でも今週末は保存の復習を頑張ろうと思います。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
またしても
2007-11-08 Thu 11:45
さっさと帰る私(笑)
今日の言い訳は『他の図書館に資料を探しに行く』です。
先生がころっと信じてくれるから、ほんの少し良心が痛みますが自由の前には小さき事よ(マテ

でも、ちゃんとやるべき事はやってるから!
今日のノルマは終わらせたよっ!

最近、周りで就職の話を良く耳にするようになりました。
あー…本当にあと少しで社会人になるのか…。

学生でいた期間が長すぎて、いまいち実感もてません(笑)

関係ないけどディズニーランド行きたいです。
今日、ズームインに出てたドナルド&デイジーが可愛かったの!
ハロウィンは無理だったけどクリスマスは行きたいなぁ。
…家族で行ける日あるのかなぁ?
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手帳買ったぞ!
2007-11-07 Wed 22:41
今日は早く帰ったおかげでバイトまでの時間は凄くリラックスできました。
昼寝もゲームもしちゃったよ(笑)
やっぱり明日も早く帰りたいな。今日ほど早くなくてもお弁当食べたら帰るとかが理想!

そうそう。
やっと来年の手帳を買いました!
一応社会人になってからも恥ずかしくないような物にしたつもり。
シンプルだけどパンダとかいて可愛い♪

予定を書き込んでみたんだけど、模試とか国試対策とかばっかで全然楽しくないの(笑)

とりあえず、たかちゃんの映画公開日だけはしっかり書いておきました。(12月22日だよ。皆チェックしてね!)

早く楽しい予定を書き込めるようになりたいなー

あ。
ようやく室長に1月までしか仕事出来ないって伝えました。
完全に辞める宣言はしていないんだけど。
…今年で卒業ってちゃんと知ってるよ、ね…?(笑)
なんか、あの室長は私の事をちゃんと理解してくれてる感じがしないんだよなぁ。
なんか心配だ…。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そそくさと
2007-11-07 Wed 10:58
10時半に学校を去り帰宅の途につく私(笑)
いや、だって学校でやるべき事すべて終わらせちゃったんだもん。
これで18時のバイトまで無駄に過ごすなら一度帰宅してリラックスした方が有意義だと思うの。
まぁ本当は学校残ってなきゃマズイんだけど、図表を家のスキャナで取り込むって理由で先生を丸め込んだ!(本当は既に取り込み終わってる)

でも明日も明後日も一日暇でどうしよう。この手はもう使えないしなぁ。
悩むわ~
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たまには真面目に
2007-11-06 Tue 23:18
毎日のほほんと生活している私ではありますが、そろそろ将来について考える時期になってしまいました。

先生に履歴書の趣味の欄に『宝塚』って書け!と言われたんだけど、いいのかな(笑)
書いていいなら書いちゃうよ?

年内に面接があって内定取れるか決まるのでドキドキだ!
内定もらえる自信はあるんだけどね。(何せ定員割れしてるしww)

しかし。
今は国試の心配しなきゃ。
就職先決まっても資格なかったら無駄になるし。

先生には心配しなくても貴女なら平気って言われたけど、友達が凄く出来る人達だから少し焦る。
まぁ、一緒にいると嫌でも勉強しなきゃ!と言う気持ちになるので私には最高の環境ではあるけど(笑)

はぁ、あと4ヵ月ちゃんと頑張れるかしら?
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とりとめのない話
2007-11-04 Sun 19:12
昨夜、またしても家族で映画を見てきました。
10月から毎週土日になると映画館通ってるんですけどwww
ま、全部親のお金なので無問題なんだけどね。


今回、見てきたのは公開されたばかりの「スターダスト」
ファンタジー映画ですね。
予告を見て思っていた内容とは違ったけれど、夢があって素敵な映画だったと思います。
ところどころグロい描写あったけど。
冷静になって考えてみると突っ込みどころ満載だけど、そこはファンタジーだから、という一言で納得しましたw

基本的に私って家族と出かける時は化粧しません。面倒だし。
それに加え、いつも行く流山じゃなくて、今回は市川だから私を知ってる人に会いたくないなーって思ってたら。

バッチリ会っちゃいました。
小学校のクラスメイトの両親に(爆)
しかも隣の席に座ってたらしいよ?(…)

最近、映画館で知り合いに会う率高すぎます。先日は親の知り合いに会ったし。
家族で出かける時に化粧なんてしないのに!もうやだ!
(でも、化粧して出かけようという気にはならない私w)



今日は、見事に一日寝て終わりました。
よくここまで寝れるねって感心されるくらい寝ました。
でも寝ようと思えばまだ寝れると思いますw


今年の風邪はしつこいですねぇ。
普段ならいっぱい食べて薬飲んであったかくして寝れば1日で治るのに。
今年は一週間くらい続いてます。
別に寝込むような風邪ではないので、悪化しなければ関係ないんだけど。
こんな時だけは自分の超健康体には感謝です。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とりあえず完成
2007-11-02 Fri 11:53
まだ完全ではないけれど、論文が完成しました。
あんまり膨らませすぎると膨大な量になっちゃうから、「簡潔に」をモットーにやったら8枚で丁度よい感じ。

今、担当の先生に書いた論文を読んでもらってるので、コメントをもらってから色々手直ししていきたいと思います。
あと図表をスキャナで取り込んだりしなきゃだし(←めんどくさい)

でも、大まかなものは一週間(正確には4日)で形になったから一安心。
来週はゆっくり自分の好きなことをしながら過ごせそうです。
再来週の保存と歯内の予習(復習か?)に時間をかけられるのは嬉しい♪


さーて、そろそろご飯食べようかなっ!
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年賀状
2007-11-01 Thu 14:49
11月に入って、年賀状発売が始まりましたね。
郵政民営化で、年賀状の販売数を増やしたという記事を読みました。
なんかキャラクターもの(ディズニーとか)もあるらしいですねぇ。

私は年賀状派なのですが、やっぱり年賀メールが年々増えてきて寂しいので、これを機に皆も原点に戻って年賀状を送るべきだと思います。
1年に1回くらい、ハガキ出したっていいじゃない。
そりゃ、メールに比べたら手間もお金もかかるけどさ・・・。
形にして残しておきたいと思わないのかしら・・・。

いっつもギリギリになって慌ててるから今年は早めに準備しておかなくちゃ!


そうそう。
今日もやっぱり図書館にこもって論文を書いているのですが、だいぶ進んで7枚目に突入しました。
このペースで行ったら、今週中で終わってしまうのではなかろうか。
その分、自分の時間が出来るわけだから頑張って終わらせてしまいたいな。
今日はあと1時間くらいやったら終わらせるつもりなんだけど、その時に集中してある程度の形にまで持っていってしまいたいと考えてます。

よし、頑張るぞ。

そしてさっさと帰宅してゲームやってお昼寝するんだ!(11月から勉強するって言ってたのはどうした)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年賀状
2007-11-01 Thu 14:48
11月に入って、年賀状発売が始まりましたね。
郵政民営化で、年賀状の販売数を増やしたという記事を読みました。
なんかキャラクターもの(ディズニーとか)もあるらしいですねぇ。

私は年賀状派なのですが、やっぱり年賀メールが年々増えてきて寂しいので、これを機に皆も原点に戻って年賀状を送るべきだと思います。
1年に1回くらい、ハガキ出したっていいじゃない。
そりゃ、メールに比べたら手間もお金もかかるけどさ・・・。
形にして残しておきたいと思わないのかしら・・・。

いっつもギリギリになって慌ててるから今年は早めに準備しておかなくちゃ!


そうそう。
今日もやっぱり図書館にこもって論文を書いているのですが、だいぶ進んで7枚目に突入しました。
このペースで行ったら、今週中で終わってしまうのではなかろうか。
その分、自分の時間が出来るわけだから頑張って終わらせてしまいたいな。
今日はあと1時間くらいやったら終わらせるつもりなんだけど、その時に集中してある程度の形にまで持っていってしまいたいと考えてます。

よし、頑張るぞ。

そしてさっさと帰宅してゲームやってお昼寝するんだ!(11月から勉強するって言ってたのはどうした)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 十六夜日記 |
