日々の思いを綴ります。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1ヶ月
2008-04-30 Wed 21:22
就職して1ヶ月が経った今日。

今までにない疲労と足の痛みが。
ずっと立ち続けていたからか、足の裏に力がかかると激痛が走る。

帰宅してから夕飯まで寝てたけど、食事が喉を通らないのでもう寝ます。

明日は飲みなので、それを励みに仕事しようと思います。

では、おやすみなさい。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
眠い
2008-04-28 Mon 22:56
昨日は芸の練習で就寝が日付変更後だったことに加え、今夜の歓送迎会で疲れたのか眠くて仕方ありません。

いきなりですが私は日本酒が好きです。
でもフレンチのフルコースだったので日本酒があるわけもなく。
仕方なくワインを飲んだのだけど、飲みやすいか否かは判断できても美味しさが全くわからないもんだから水の代わりになってました(笑)
我ながら勿体ない飲み方してますね。

芸は全く緊張しなかったけど、音を試さずにぶっつけ本番だったので、やっぱり少しずつ音階がずれてしまったのが残念。
でも周りはお酒でテンション高いし、チャイナドレス着たのが良かったのか、なんとか誤魔化せたと思う!
病院長(男)超喜んでるし。スリット深いチャイナドレスの威力恐るべし(笑)

明日は休みなので、今日の疲れをゆっくり癒したいです。

あ、そうそう。
今日から専門でした。久しぶりにマトモな介補についたかも。
でも久しぶりすぎて頭でわかっても体が動かないんだよね。
少しずつリハビリしていくつもりで頑張ろう。
でも専門は学生時代の実習で一番長い期間いたからドクターも見覚えある人が多いから不安は少ないかな。
…2階の業務がまだ把握出来なくてオロオロしちゃったけどさ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
11連休?何それ?美味しい?
2008-04-26 Sat 21:52
世の中11連休らしいですが、私の仕事は土曜ありの暦通りなので全く縁がありません。
それでも限られた時間を有効に使おうと仕事帰りに日比谷に向かい宝塚観劇をしてきました。

今日観劇したのは宙組で2回目なんだけど、初回と違って良席だったし話の内容も知ってる分、役に入り込めて最後の日本が独立したあたりで泣いてしまいました。
…チベットの人達の独立への想いがちょっと理解できた気がしました。

そういえば今日みた夢が、小学校の同窓会に参加した夢でした。
皆大人なのに校庭でドッヂボールやってんの(笑)
校舎移転するから記憶の中で思い出作りしてたみたいです。
久々にまた小学校の仲間と会いたいなぁって思いました。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
衛専のみんなへ
2008-04-25 Fri 18:43
私達の担任のW林先生に会いに行くと5000円が戻ってくるので、是非学校に行ってください!
先生は結構早く帰宅されるので行く時は事前にアポ取っておくといいかも。

私、歓送迎会での出し物を1人でやるって事が主任の耳に入ったらしく凄く心配されてしまいました。
友達いない子とかに思われたみたい(笑)
まぁ、基本1人で病院内をうろついてるし、行き帰りも勿論1人だから疑われるのも仕方ないか。
普通に同期とは話してるくらいじゃダメなのかしら?

芸に関しては久々にチャイナドレスを着るかどうかで悩んでます。
やはり服装で誤魔化すしかないんじゃないかな!
ただ着れるかどうかだけ心配なので帰宅したら試着してみようと思います。

さて、仕事について。
明日まで3階の大診療室で研修してるんだけど、学会出張で先輩DHが非常に少なく新人も色々やらせてもらってます。
でも遅番で1人診療室に残って仕事させられてるDHは私だけなんだよね…。
なんか他の週で研修してた子の話とは違う仕事とか、一緒に研修してる子には教えてない仕事をやらせてもらったり。
……これはなんだ?私もしかして大診配属フラグ立ってる?
主任に希望(2階か3階で一般的な仕事を覚えたい)を伝えたら、あちらからペリオ(3階)の認定DHとか考えてる?って聞かれたし。
ペリオの勉強会にも参加表明したのもポイントアップに貢献したのかな?

ちょっと配属発表が楽しみになりました(笑)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
早寝早起き実践中
2008-04-25 Fri 08:00
最近22時には就寝という小学生なみ(私は小学生でも徹夜してたけど)の生活をしてます。
それなのに今日は栄養ドリンクに頼ってしまった…( ̄へ ̄|||)
先輩DHさんの多くが学会出張でいないから、今日と明日は新人の私達に任される仕事が増えるらしいの。
まず診療を始められるように準備をするんだけど、一気にやる事が増えたからちゃんと出来るか不安なんだよね。
でも、少しでも早く仕事に慣れなきゃいけないんだから、これをチャンスと思わなきゃダメだよね。

ところで、タービンバーの番号って覚えなきゃいけないの?
私やっと昨日普通のバーとSFナンバーのバーの違いを知ったばかりなんだけど(´ω`)
バーくらい覚えてなきゃDHとして恥って言われても困っちゃう。
まだまだ課題は山積みです。

さて、今日も1日無事に過ごせますように!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おはようございます
2008-04-22 Tue 08:02
昨日約3年半ぶりに胡弓を触り、約半年ぶりに荒城の月を踊ってみました。

そして気付いた。
1週間じゃ足りないかもしれない。

荒城の月は第四段をすっかり忘れてたし、胡弓は音が綺麗に出なくなってる……。
もう一度ビデオで振りおこししなきゃ。
本番ではマシな方をやろう。
今週は毎晩芸事の練習になりそうです。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひとりでできるもん
2008-04-21 Mon 18:02
今日から大診でした。
久々に超音波スケーラーを任されて(と言っても下顎前歯のみ)緊張しながらも何とか遣り遂げました。
…バキューム落としたけど。

あとは材料作りをメインにお仕事してきました。

ここで衝撃の事実が。
なんと今月は給料入らないそうです。
…なんて事なの!?
私はこの数日間の給料くらいは貰えると思って、23日が来るのを待ち構えていたんだよ。

マジで凹みました。

そうそう、歓送迎会での芸は結局1人でやる事にしました。
練習とかの事を考えるとぶっちやけ1人のが楽だし、他の子達が一緒にやりたいって言ってるのに私のために別れて組ませるの悪いし。

ただ、ここで悩むのが芸を日舞と胡弓のどちらにするか。どっちも忘れてそうだけど。
荒城の月なら時間も3分らしいから第一段だけでいいかもね。本当は第四段もやりたいけど。
胡弓なら演奏するのは、少年時代かさとうきび畑なら皆も知ってるからいいかも。

本番まで1週間しかないから今日から練習しなきゃ間に合わないかも……。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タヌキ
2008-04-20 Sun 22:09
信濃町駅で電車を待っていたらタヌキを発見しました。
まさかこんなとこで野生のタヌキに遭遇するとは思いませんでした~(笑)

今日は朝は職場に行って講習会に参加してきました。
思っていたより楽しかったけれど、ずっと首を傾げていたので首の凝りが悪化しました……(;´Д`)
サンプルの歯ブラシと歯みがき粉を貰ったので早速試してみようと思います。
今、家で使ってるやつは固すぎて気に入らないからね。

講習会が終わったら家族と合流して西新井大師に新車のお祓いをしてもらいに行きました。
大安だったせいか凄く混んでたなぁ。
お宮参りにきていた赤ちゃんがとっても可愛かったですo(^∇^o)(o^∇^)o

それから東京ミッドタウンへ。
初めて行ったのですが、駐車場が近代的な事にまずビックリ。
建物内を簡単に見て回ってからハヤシライス食べたりジュース飲んだり、プレゼント買ったりしました。

そして明治記念館に。
今夜は宙組のジェンヌ、七帆ひかるサン(えりちゃん)のお茶会だったんです。
えりちゃんのお茶会は3回目の新参者なんだけど、真ん中ぐらいの席だったからちょっと幸せ(*´∀`*)
やはり、お茶会はジェンヌを近くに感じることが出来るからいいねっ!

とまぁ、こんな感じに充実した1日を過ごしました。
えりちゃんに会って元気を貰ったから来週の観劇まで頑張って仕事できそうです。

よし、明日からも頑張るぞ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手荒れがひどい
2008-04-17 Thu 00:15
今日は忙しかった!
たくさん介補についたり滅菌した器具を補充して一日が終わりました。

これでもかってくらい印象材を練ったので、だいぶ練和も上手くできるようになりました。
苦手意識もなくなったしね!

ただグローブ着用しすぎたり手を洗う回数が激増して手荒れが酷いです。
もしかしてゴムアレルギーになっちゃったかしら?

夜は専門の友達であるハッチさんと飲んできました。
でも私たちは3人組だったのに、二度と3人で集まれないのはやっぱり違和感があったな。

主に近況報告をしあってきたんだけど、やはり開業医のとこは大変みたいね。
私みたいに暇じゃないらしい(笑)
やはり大学病院勤務は特殊みたいですよ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラッキー☆
2008-04-15 Tue 17:33
今日も矯正科は暇でした。
今日はひたすらガーゼ切りしてた記憶しかありません(笑)

夕方からは八幡山だったんですが、ドクターの諸事情により滞在時間短縮!
でもお給料は変わらないo(^∇^o)(o^∇^)o
ぶっちゃけ来なくても良かったような?絶対ばれないし。
でもちゃんと行って掃除して日誌書いてきました。

しかし滞在10分で3時間分の給料貰えて普段より早く帰れるなんてマジ最高!
1730現在、地元駅目前なんて素敵すぎる。
ドクターありがとう(笑)

八幡山への出張は来週で終わり。
結局何もしないまま終わりそうだな。

さぁ帰ったら昼寝するぞー!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
気分は機織り娘
2008-04-14 Mon 22:52
今日から1週間は矯正科でお仕事なのですが、あまりの暇さに愕然。
ひたすら紙バットの四隅をホッチキスで留め続けたかと思えば、次はひたすら滅菌パックの端をシール。
シーラーが足踏みタイプで、踏むたびに音が出るのでまるで機織りでもしてる気分になりました。
介補は口腔内写真を取るときに口角鈎を引っ張るのとアルジネート練るのとバキュームだけ。
非常に楽だけど、最初からこれに慣れたら他の場所では二度と働けなくなりそう。

話は変わって、昨日は先週に引き続き銀座に行ってきました。
家族で宝塚観劇をして、しゃぶしゃぶを食べてきたのだ(*^□^*)
大好きな店なんだけど、一年くらいぶりに行ったら馴染みの店員さんがいなくて軽くへこみました。
小学生の頃は毎回グリコ貰ったし成人式の時は湯呑み貰ったのが懐かしいです。
またその店員さんに会いたいなぁ…。

またまた話は変わって。
私、今週からカテキョ再開の予定です。
仕事帰りにカテキョするんだけど、時給いくら貰えるのかしら?
学生時代に中学生のカテキョしてた時は2時間交通費込み6千円、延長30分につき千円だったんだよね。
個人的には、社会人で高校生に、しかも名指しで指名されて教えるんだから時給3千円くらいは欲しいけど、結局は相手の親御さんに任せるしかないからなぁ。

あと、生徒は私が頭いいと勘違いしてるので困ります。
高校では受験科目の英語数学化学で赤点とって追試の常連者だった(最低な)私に勉強法を相談してくるのは間違ってるよ(;^_^A

そうそう。
30日の水曜日にW林先生と飲む事になってるので、専門の子で参加したい人は連絡ください。
恐らくお茶の水の居酒屋チェーン店で18時くらいから開催することになると思います。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
眠いよー(ρ_-)ノ
2008-04-12 Sat 17:22
仕事が終わって帰ろうとしたら専門のクラスメートが来ていたので、おしゃべりしてきました。
たった2週間ちょっとぶりの再会なのに何だか懐かしかった。
やっぱり友人達との語らいは大事だなぁと感じたり。

職場の雰囲気(人間関係)には慣れてきたけど、やはりまだ緊張するもん。
でもK女子生として11年過ごしてきたから女の園で生活することは苦痛じゃないんだけどね。
その点だけは他の同期よりはマシかもしれないな。

話は変わって。
昨日、有川浩センセイの小説『図書館戦争』のスピンアウト本を購入し読了。
そしたら、この別冊は本編に比べて恋愛成分凄く高くてニヤニヤしっぱなし(笑)
あのバカップル可愛すぎる!大好きだー!!!
誰か図書館シリーズトーク出来る人いないかしら。
アニメ化、漫画化と旬の作品だしオススメです。

明日は宝塚を見に行きます。
宙組さん♪ 今回のお芝居は終戦後の日本国憲法を作っていくあたりの話だそうです。
実在の人物が出てくる話だし内容も内容なので、男性にも人気なのだとか。
ただ娘役主演が休演してるけど、代役の子の方が歌とか巧いので個人的には超楽しみ。
特にショーで代役やる子には前から主演とコンビ組んでほしいと思ってたし!

ホント明日が待ち遠しいです(*^□^*)

しかし昨日少し夜更かししたから眠いや。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
早っ!(笑)
2008-04-11 Fri 19:25
今夜は職場の同期飲みがあったのですが、19時に解散になりました。
まだ妹は仕事してるし、ママは夕飯作ってない時間なんですけど(笑)

まぁ明日も仕事あるからいいけどね。こんな早い時間に解散する飲み会は初めてだったので思わず笑っちゃいました。
でも疲れてるからか日本酒コップ一杯しか飲んでないのに微酔い状態。
普段はこれくらいじゃ何ともないんだけどねぇ。

たわいもない話。
色んな店を巡っては売り切れで半ば諦めかけた、地元で羞恥心のCDを見つけました。
因みにその店は発売初日に行っても置いてなかったからダメ元だったんだけど売っててマジ嬉しかった!

早速初回得点のDVDを見たんだけど、あまりのおバカっぷりに大爆笑。
いやぁ、あの3人見てるとホント癒されるわぁ。

ここ数日はサンホラと羞恥心しか聞いてないってくらい大好きです(笑)
せっかくDVDあるんだし、振りとか完璧に踊れるようにしたいなぁ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ご協力お願いします
2008-04-09 Wed 17:47
予防歯科でシャープニングの練習をさせてもらいました。
今までセラミック砥石を使ってきたのですが、アーカンソー砥石とオイルを使用してのシャープニングにドキドキ。
というよりもシャープニングのちゃんとしたやり方わかってなかった事が判明。
思いきり自己流でやってました。
だから教えてもらって本当に良かったと思います。
一応及第点はもらえたので忘れないうちに練習したいなぁ。

介補に関してはバキュームに関する事で一ヶ所アドバイスされたけど、それ以外は良く出来ていたと誉めてもらえました。
予習していった甲斐があった(笑)
でも明日出来なくなってたらどうしよう。……がんばろ。

そんな感じです。

ところで、28日に歓送迎会を開いてもらうことになってるのですが、同期10人で芸をしなきゃならんのです。
私一人なら荒城の月とか胡弓とかあるんだけど、10人でやるには何が良いと思いますか?
ってか、今の流行りって何(誰)なの?
皆さん、情報を下さい。案も大募集中です。
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
初体験
2008-04-08 Tue 19:55
今日は午後から八幡山にあるメディカルセンターに行ってきました。
暴風雨の中、初めての場所に1人で向かうのは凄く心細かった。
途中で、道があってるか不安になって道を尋ねながら行ったら余裕を持って出かけたのに着いたのギリギリ。

着いたら着いたでスリッパ探したり、真っ暗なフロアでおろおろしたり(管理人みたいな人に電気つけてもらって一安心)不安だらけ。
とりあえず着替えてから先輩に言われてた床掃除をして、日誌を読んだり診療室を漁って何があるかを確認してたらドクターが到着。

それからは一緒にお菓子食べたりテレビ見たり(笑)
や、だって学生さん来ないんだもん。暇すぎた!だからと言って忙しいのも困るんだけどね~。

帰りは八幡山駅までタクシーに同乗させてもらって、新宿までドクターと一緒に帰ってきました。
もうだいぶ真っ暗で1人とぼとぼと長い道のりを歩くのは不安だったので、一緒に帰れたのは本当に助かりました。
だって夜道怖いもん。

こんな感じで初めての出張を終えました。
無事に終わって良かった!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2週目
2008-04-07 Mon 19:11
今日から予防歯科の研修に入りました。
予防は学生の時は恐怖や苦痛の根源に感じていたけど、今日経験してみると結構楽だし先輩DHも優しくて良かったです。

医療用パソコンの使い方を教わりながら先輩の業務記録をタイピングしていったのだけど、タイピングの速さは強みだよと言われ少し嬉しかったです。
昔から文章打ち込んだり、チャットしてたおかげね(笑)

私、この仕事に就いてなかったら事務系の仕事してたかもしれないからなぁ。

今日はこんな感じでパソコン業務を中心に教えてもらい、介補したりしたわけですが先輩の患者さんに話す説明とかを聞いて、やっぱり歯周とか予防に関わりたい気持ちを再確認しました。

さて、明日はついに午後出張です。
心配する必要はないって言われたけど、やっぱり行ってみるまでは心配。
しかも明日雨なんでしょ?なんかめげそう~。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
社会人になって初めての休日
2008-04-06 Sun 23:12
私の職場は土曜も半日仕事があるので完全な休みは日曜のみ。
ここ数年間、土日が休みという生活をしてきたので土曜も早起きをしなくてはならないのが大変です。
なんか1日だと休んだ気がしない…。

それでも昨日は読書したり漫画読んだりするくらいの時間はあったので良かった。
今日は10時くらいまでゆっくり寝て、それからDVD見たり最近見れなかった録画番組を見たり、昼は銀座に行ってきたりしました。
舞台を見に行っていたママと妹を迎えにパパと行ったのだけど、時間があったのでCD買ってもらっちゃった。
最近CDなんて買わなかったから、ちょっと嬉しい。

CDといえば、もうすぐ発売される「羞恥心」が気になるこの頃。
先日ヘキサゴンやらhey×3で歌ってるのを聞いて、あのメロディが忘れられなくなってしまった。
なんてゆーか、昔のアイドルって感じの曲だよねwww
…買っちゃおうかなぁ…。どうしようかなぁ。



桜もそろそろ見ごろを終えるようですね。結局ちゃんと満開の桜を見ることがないまま今年の春が終わってしまった。
地元の桜並木は住宅街になるとかで、ことごとく伐採されてしまったし、いざ桜のある場所に行こうとすると雨降るし。
今年は本当に桜には縁がありませんでした。

自然関連。
今日の新聞で緑の南極の写真を見ました。
南極の氷がとけて、地面に草が生えて葉っぱの上をペンギンが歩いてるの。
氷がとけてぬかるんだ場所には、泥だらけのペンギンもいるとか。
なんだか、こういう写真を見ると地球の温暖化はシャレにならない事態になってるんだなと実感します。
私も出来る限り自然に配慮した生活をしていきたいと思いました。


明日からの一週間は学生時代に苦労した予防歯科です。
もうすっかり臨床実習した時のことを忘れてしまったので、学生時代のメモでも持っていこうと思ってます。
火曜から半日出張もあるし、頑張らねば。無理しない程度に。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とぅるるるる
2008-04-04 Fri 22:30
電話応対が致命的なほど出来なくて、このままでは電話でクビになるのではと同期と不安がってます(笑)
やはりカンペを作らなきゃダメだわ。

昔から電話が苦手で身内以外には、用があっても可能な限りメールしちゃう私。理由もなく電話する人の気がしれない。
電話かかってきたの気付いても、留守番残ってたり数回かけ直してこない限り大した用じゃないと判断して無視しちゃうし(最低)
本当に電話嫌いなんです。
でも社会人になった以上、嫌いとか言ってられないので少しでも慣れるよう努力します。

小児歯科での研修も明日で終わり。
介補も少しずつこなせるようになって楽しくなってきました。
やっぱり立ちっぱなしだから足は痛いけど慣れてきて初日ほど疲れなくなったしね。
まだ日付変更前には寝ちゃうけど。朝は5時半前から起きてるし仕方ない。

仕事をするようになると、こんなに規則正しい生活になるんですね(笑)

明日も半日仕事があるので今夜もさっさと寝ます。おやすみなさい。

今日の呟き。
陛下と某Jさんと浜名湖行きたい。日程的に無理だけど。一瞬本気で今が国民になるタイミングだと思った。
でもまだもう少し我慢しなきゃ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲れた足痛い
2008-04-02 Wed 18:44
仕事帰りに学校の教員室に寄るのが日課になりそうです。
あの空間って凄く癒される!
前から感じていたけど、本当に教員に恵まれていたのを実感します。
全員、病院の衛生士を経て教員をしているから相談にものってもらえるしね。

まだまだこれからも先生たちにはお世話になりまーす♪

仕事はまだ学生レベルのことしか出来ないけど、簡単なことなら任せてもらえるのでドキドキしながらやってます。
でも新人とはいえプロになった実感はまだない。
言われた事しかこなせないし。二日目だから当然なんだけど。
こんな私にもプロ意識はちゃんと芽生えるのかしら?
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そういえば
2008-04-02 Wed 00:20
私ってストレスに弱いんだった。
頭痛はするし胃も変だし目も痛い。

この生活に慣れるまでの辛抱だ。
頑張れ、わたし!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初日
2008-04-01 Tue 18:34
なんとか無事に終わりました。
物凄く疲れたけど!多分これは精神的疲労だろうな。
でも同期が8人から10人に増えたし、その殆どがクラスメートだから少し安心できるのが救い。

しかし来週火曜に早速半日の出張が決まってしまい不安。
もっと慣れてからが良かった。苗字があ行だからって今月は当番にも選ばれ、出張もあるなんて新人には荷が重すぎなんですけど。

しかも新人教育の本読みプログラムの確認試験?も私がトップバッターなんて、本当にキツい。
これが一つずつバラバラに来たなら私も対応できるけど一度に全てなんて~(Тωヽ)

初日からグッタリですが、明日までに本読んで理解しなきゃいけないみたいなので、すぐには眠れそうにありません。

今月から家庭教師も始まるのに体力もつんだろうか?
歓迎会の芸も決めて練習しなきゃいけないし。

あ、配属は1ヶ月にわたる研修を終えた後に決まるそうです。
希望している科に配属されるように頑張らなきゃ。
そうそう、今週の研修先の小児歯科には高校の同期が正式に配属されていて驚きました。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 十六夜日記 |
