日々の思いを綴ります。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日曜終わっちゃった…
2009-11-29 Sun 23:01
今日も従弟が来たのでカテキョしました。
お昼ごはんの時間と休憩数分間を入れて、10時~16時の6時間コース。
勉強してるほうも大変だと思うけど、教えるほうもかなり大変です。
毎週、従弟達が帰った後には爆睡してしまいます。

小学生にとっては鬼門である、比を使った問題(今回は相似とかの比を使った図形問題)を教えてるんだけど何度教えてもヒントなしで解けない!
ヒントがあれば解けたとしても、それは本当に理解したことにはならないでしょ。
だから似たような問題を探したり、作ったりして何度もやらせたんだけど…やっぱり出来ない。
うーん…この手の問題は、理解するというより相似の図形を見つけることが難しいみたいなんだよね。
まぁ実際私も小学生の時は苦手だったんだけど…。
とりあえず、次回のテストはあんまり良くなさそうだな(^^;

今回は中3の従弟も一緒に来たんだけど、高校数学は全く教えられませんでした!
教科書とか見ても何が書いてあるんだかさっぱりわかんないwww
習った記憶は僅かにあるんだけど、使い方が何も憶えてないし。
「わかる?」って聞かれて「わかんない!」と堂々と答えました。
ホントに私は小学生しか教えられない人間なんだなぁ~…。


あぁ、今回は2日も休みだったのにあっという間に終わってしまった。
明日からまた仕事とか信じられないわ。
それに何故かまたしても教授担当だし…。なんかシフト廻ってくるペース早いんだけど。
ホント嫌だなぁ…。仕事行きたくないよ…。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
葡萄酒
2009-11-27 Fri 21:40
20091127214015
20091127214013
オペ班の忘年会でした。
有名ソムリエが経営する高級レストランで美味しいワインと料理を楽しんできましたよ。

でもやっぱり赤ワインは無理だった…。一口飲んでギブアップ。
ロゼのスパークリングワインと白ワインは美味しくて沢山飲んじゃった。
ただ、極限の空腹&疲労状態でスパークリングワインを飲んだせいか酔ったみたい。
なんか二日酔いしそうな感覚。とか言いつつ明日はけろっとしてるかもしれないけど(笑)


帰りに先輩DHから早めのクリスマスプレゼントとしてハンドクリームとリップクリーム貰っちゃった。
手を何回も洗うし、診療室は乾燥してるから手も唇もカサカサになっちゃうから本当に嬉しかった。
大事に使おうっと。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最近
2009-11-27 Fri 00:07
若い男の子に縁があります。
…って書くと意味深だけど、ただ単に従弟とか教え子と関わることが増えただけwww

従弟の家庭教師を引き受けるようになったのは、以前の日記でも書きました。
あれから展開があって、なんと従弟は塾の冬期講習を蹴って私のカテキョを選ぶらしいです。
マジですか…。
おかげで私の冬休み(年末)はなくなりました。
12月26日に仕事が終わって、27日が同窓会で、28~30日がカテキョ(一日中)、31日が休日出勤。
毎年ダラダラ過ごす年末年始が最高の幸せだと感じている私にとって、これは苦行です。
同窓会は楽しみで今から待ち遠しいけど、カテキョはある意味仕事だし、休日出勤は本当に仕事だもん。
私、年末くらいは仕事しない生活を送りたいよ…。


相談を持ちかけてきた教え子とは、その後何回かメールのやりとりをしているのだけど。
何故か今度行くらしい修学旅行のお土産を貰うことになりました。
くれると言うんだから、貰うさ!子供相手だろうと遠慮はしない!(マテ
しかし、修学旅行で海外なんて羨ましいな~




さて、明日は1発目の忘年会があります。
ワインが美味しいお店みたいなので楽しみです。
赤ワインが苦手な私でも美味しいと思える赤ワインに出会えるといいのだけど。
だって陛下が好きな葡萄酒は赤なんだもん…。
でも、やっぱり出会いたいのは美味しい白ワインかな~♪
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
身体が火照った
2009-11-25 Wed 23:59
サンホラ映画を見てきました。

あの大画面。あの高音響。
映画館にいながらライブ会場にいるようでした。
見ながら手拍子や掛け声、拍手がしたくなる。
一緒に踊ったり歌ったりしたくなる。
そんな作品でした。

普通に座って見ているだけなのに、まるでライブに参加しているみたいに身体が熱くなり、うっすら汗ばむくらい。
心地よい疲労感と達成感。

あの感覚を味わうためなら何回でも足を運びたくなりました。

今回の映画の元になるDVDは購入予約しているけど、今回の映画のDVDも発売してくれないかな。
そしたら絶対買うのに。


今夜は興奮して中々寝付けないかも(笑)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
にやけちゃう
2009-11-24 Tue 23:14
バイト時代の教え子から相談に乗ってほしいとメールがきました。
就職してから、その子の家庭教師断り続けてるからせめて相談くらい乗らなきゃと思って話を聞いてみました。
来年高3だから受験の話かな、とか思いながら。

そしたら恋愛相談だった!(笑)
いやぁ、高校生男子にうまくアドバイスなんて出来るかわかんないけど、私頑張る!(笑)
しかし、あの子たちもそんな年頃になったのか~。
なんか顔がにやけちゃうね。



明日、サンホラの映画を見てきます。
舞台挨拶の映像とか見たら更に期待は高まったよ。
第8の地平線とか…!
本当にサンホラ大好きすぎてどうしよう(笑)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
先週は疲れたけど今日は頭使った~!
2009-11-22 Sun 23:05
タイトルは従弟のセリフ(笑)

今日も従弟が我が家に来たので家庭教師してあげました。
比の文章題を線分図書いて考えるんだよ、って教えながら懐かしいな~って思った。
勿論バイトしてた時の記憶も蘇るんだけど、自分が小学生の時に家庭教師の先生に教えてもらったやり方が今に生きてるんだ、と思うと感慨深いなぁ。

自分で言うのもなんだけど、私の説明わかりやすいと思うんだよね。
先週1回教えてあげただけで従弟の成績あがったし。
やっぱり私には、小学生相手に勉強教えるほうが性にあってるよな~…。

ただ、これから暫く日曜がつぶれる事が多くなりそうです。しょぼん。
別に予定入ってないからいいんだけどさ…。それはそれで寂しい…。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
幸せ貰ってきました
2009-11-21 Sat 22:47
今日は親友の結婚式でした。
友人が結婚式をあげるのは、これで2人目なんだけど今回もやっぱり泣きました。
花嫁姿がとっても綺麗で可愛くて、そして何より幸せいっぱいで。
愛にあふれた本当に素敵なお式でした…。笑いもあったけどねw
結婚式いいな~。
参加すると、自分も早く結婚式あげたいって思いますね。
ウェディングドレスが似合ううちに!

半年後に3人目の親友が結婚式をあげるので、その時までにせめて相手くらいは見つけていたいものですね…。

そうそう、2次会のゲームでボージョレーが当たりました。
数ある景品の中から唯一のアルコールを引き当ててしまうあたり、私らしいと思ったw

今日は沢山の幸せをお裾分けしていただいてありがとうございました。
末永くお幸せにvvv
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
腕がダルい
2009-11-17 Tue 13:36
今日は午前中に血液検査があったのですが、採血した人がかなり下手で最悪でした。

まだ針が刺さってるのに注射器動かされて痛いし、暫く血が止まらなかったし。
絆創膏が真っ赤を通り越して黒いよ!
しかも丁度腕を曲げるとこで採血されたから痛くて腕を曲げにくいし、ただでさえ血が足りない時に採血されたのでクラクラするしホント最悪。
あー早く帰りたい。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あれから
2009-11-15 Sun 22:58
30分くらいしたら電気復旧しました。
道路を一本挟んだ先の区画は普通に電気ついてるのに、我が家がある一区画だけ停電してたみたい。
本当に迷惑な話だよ。以前もこういう事があったんだけど、やめてほしいな。
何か理由があるのかもしれないけど、いきなり電気消えるのは困るんだってば。
冷蔵庫も電気で開くタイプだから、ものすごく引っ張らないと開かないしwww


で、来客というのは叔母さん&従弟でした。
一番下の従弟で現在小5。もうすぐ受験生。
ということで、これから都合がつく時は算数を教えてあげることになったんです。
1日しかない貴重な休日はつぶれるけど、あっちが来てくれるから身体は楽だし、お給料も出るしね。
まぁそのお給料は家族割引ってことで、かなーり安いんだけど(笑)、1週間分のお小遣い程度にはなるからいいかな。

とはいっても、家庭教師をやるのなんて実に2年ぶり。
算数の教材を手に取るのも2年ぶり。
少しだけ心配だったけど、実際に手に取ったら全然平気でした。
それにやっぱり楽しいんだよね。教えてる時って。仕事してるより断然楽しい。
自分の選んだ職業間違ったんじゃないかってホント思うわ。
DHやってるより小学生相手の塾の先生とかやってた方が性にあってたんだろうな~。
将来は、身近な小学生の勉強を見てお小遣い程度に稼いでいければいいのにね。
その為には、まず養ってくれる人を見つけなきゃいけないんだけど。


なーんて言ってる場合じゃないか。
明日からも忙しい日が続くし、早く寝なきゃ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぎゃー
2009-11-15 Sun 09:58
いきなり家中の電気が消えました。
ブレーカーも落ちてないし、多分停電だと思うんだよね。

ダビングしてたのに…!
DVD1枚無駄になってしまう…。(1回録画用なので)


それ以上に、後10分で来客予定なんですけど。
パソもテレビも見れないから情報がこない!
困った!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
だる~い
2009-11-11 Wed 22:40
最近、TVで報道される事件の関係者が地元に関わりある人ばかりなので恐いです。
先日の放火殺人事件の被害者も、昨日捕まった犯人も超地元の大学出身とからしいし。
うーん、安全じゃないなぁ・・・。

今週は時間が過ぎるのが遅いです。まだ水曜とか信じられない。
なんか身体中がダルいから余計にそう感じるのかもしれないね。
たくさん寝てるはずなんだけど、寝た気はしないし、起きると身体中痛いし、疲れとれてないし。
あ~…マッサージしてもらいに行きたいなぁ。


事業仕分けのニュースを見ていて思ったこと。
診療報酬の制度見直し、あれって現場を知らないからあんなこと言えるんだよねって家族で話してました。
産科と小児科をはじめとした勤務医の置かれてる現状は本当に大変だと思うから、そういうところはちゃんと改善しなきゃいけないとは思う。そこに関しては大賛成。
でも開業医=儲かってるのはおかしい、とかの考えには納得できない。
開業医だって大変なんだからね。給料払わなきゃいけないし、設備の維持もしなきゃだし。
色々差し引いていったら残りなんて僅かなんだぞ!
…と開業医を親にもつ娘が呟いてみる。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
懐かしい
2009-11-10 Tue 23:28
年末に小学校の卒業15周年の同窓会が開かれるそうです。
事前に届いたメーリスで既にお返事は出していたけど、昨日届いたハガキも今日さっそく返信してきました。
当初の予定の土曜日だったら無理だったけど、日曜になったので行ける事になりました。
うん、今から楽しみ。

なんか、そういう懐かしさが蘇ってきたからか、今日の夢の中に小学校の時の同級生達が数人出てきました。
時々夢の中に登場してくれるんだけどね。久しぶりに出演してくれました。
ただ、記憶が小学生で途切れてる人もいるから小学生の時の顔のままだったりするんだよね~w




話は変わって。

11月に入ってだんだん忘年会とかの話が出てくるようになりました。
今月末にも1件忘年会が入ってて、その他に1件増える予定。
12月中にも1件は増えるのかな。まだ未定だけど。
そして年末は普段の私には考えられないようなほど予定がつまってます。
12月22日はディナーショーin帝国ホテル
12月25日が職場(病院全体)の忘年会
12月26日は舞台観劇
12月27日は小学校の同窓会
12月31日が休日出勤☆  ←ありえない…_| ̄|○l|l

いつもクリスマスから正月明けまでは、のんびり家で過ごすのが恒例なんだけどなぁ。
今年はどうしちゃったんだろう。
とりあえず、出費がかさむのだけは確定です。
でも、楽しいから仕方ないよね~。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり
2009-11-09 Mon 23:55
昨日はラジオまで起きていられませんでしたw
でも想像通り、ニコに音声upされてたので無問題。うp主ありがと~v
最初からクライマックスすぎてどうしようかと思いました。(いい意味で

別窓 | 趣味・音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日曜終わっちゃった…
2009-11-08 Sun 22:40
今日は一日予定がなかったので、家でのんびり過ごせました。
予定がある休日は充実してて楽しいけど、やっぱり予定のない休日というのは大事だよね。

今日は気がついたら寝てるという時間が何回もあって、(しかも1回につき2時間くらい経過してる)自分でもびっくりするくらい寝てしまった…。
最低限やらなくてはならないノルマは終わらせたからいいんだけどさ。
家中の床の雑巾がけもやったし。部屋も掃除したし。

明日からまた1週間仕事かと思うと気が重くて仕方ない。
日曜の夜は辛すぎるよ。



あー…そういえば、今夜SHのラジオだよね。
どうしよう。始まる時間まで起きてる自信ない。(というか既にもう寝たい。あんなに寝たくせに)
てか、最後まで聞いてたら明日絶対身体もたない。
ストリーミング放送されるの決定してるし、2日待ってそっちにしようかなぁ。
公開録音行ってるから内容は知ってるわけだし。
ノイズ入ってる聞きづらいラジオよりはそっちのがいいかもなぁ。
でも携帯サイトなんだよねぇ~…。パケ放入ってるけどめんどくさ…。
そのうち誰かがニコとかにupしてくれないかな。
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
そういえば
2009-11-08 Sun 00:12
SHの映画チケット無事に取れたみたいです。
仕事があったので、友人に託していたんだけど取れて一安心。
つかねちゃん、ありがと~!

明日の夜はラジオですね。
一応自分のコンポでも聞けることは確認したんだけど電波が入りにくいのかクリアに聞こえない。
これじゃー録音してもなぁ…。無念。
しっかしMDコンポ起動させたの何年ぶりだろう。
最近はPCで音楽聴いてるからコンポとか使うことなかったもんねぇ。
別窓 | 趣味・音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今週は土曜が来るの早かった
2009-11-07 Sat 22:52
■日本一
長時間の昼寝をしていたので、後半からしか見ていませんが。
とりあえず久々に日本一になったので良かったです。
おめでと~!
番組を見ていてふと思ったんだけど、「MVP」って何の略なの?

■お祝い
今日、友人への結婚祝いが無事に届いたようです。
お祝いの品、喜んでもらえたようで一安心。
あとは再来週の結婚式か。ドレス着れるか確認しとかないと…。着れなかったらヤバイ。

■いつもの
…仕事やめたい。なんで私にばっかり仕事が来るんだ。
私は有能じゃないんだから、そんなにやらされても困る。
それに3階に戻りたい。
なんか2階の衛校生担当のサブに選ばれてしまった手前、来年も再来年も2階っぽいし。
(52期が実習に来るときは私が衛校生担当になるらしい)
…衛校生担当が嫌なんじゃない。2階が嫌なの。
3階に行けるんなら何でもやるから異動させてくれないかなぁ…。無理そうだなぁ。
でも本当に2階は合わない。何で皆平気なんだろう。
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
有休取って
2009-11-05 Thu 23:17
宝塚の全国ツアー松戸公演を見てきました。
18時からだったんだけど、仕事行ってたら確実に見れないので1日お休み!
普段休みも取らないで働いてるんだから、こんな日が1日くらいあったっていいよね。
おかげで、世の中の皆様が働いている時にのんびり起きて読書とゲーム三昧という極楽な生活を送ることができました。

宝塚は星組の「再会」「ソウル・オブ・シバ」を見ました。
この2作品は再演ものなのですが、過去に上演された時とはまた違った感じになっていて面白かったです。
ショーの方は新たに追加された場面とかもあったしね。
全国ツアーの千秋楽ということもあって、アンコールも何回もあって楽しかったですよ。
そして何よりもご近所で宝塚が見れるというのは、とっても楽。
観劇が終わってもすぐに帰宅できるのがいいね。
日比谷から30分電車に乗って、それから更に車に乗らないと帰宅できない通常にくらべて、車で10分で帰宅なんて幸せすぎる。
もっと松戸に来てくれる機会が増えるといいのになぁ。
同じ全国ツアーでも市川はちょっと遠いからねぇ。


さて。
有休とってリフレッシュしたはずなのに、現在私風邪をひいたようです。
なんか頭痛くて、熱い感じがしたので熱を測ってみたところ37度。
先日の予防接種時に判明した私の平熱が35.6度だということを考えると体調悪く感じるのも仕方ないのかな、と。
まぁ我が家では38度以上でないと熱出したことにならないので、とりあえず引き出しの中に入ってた風邪薬を飲んでみました。
明日はオペもあるので仕事休めないし、この程度で仕事休むとかまず有り得ないので早く寝てしまおうと思います。
(同期とかで大して具合悪くないのにすぐ早退とか欠勤する子がいるけど信じられない。倒れる限界まで働け。と思ってしまう・・・)
しかし、そうか…。だからここ2日くらい異様に寒気を感じてたんだ…。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 十六夜日記 |
