日々の思いを綴ります。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日曜終わっちゃった…
2009-11-29 Sun 23:01
今日も従弟が来たのでカテキョしました。
お昼ごはんの時間と休憩数分間を入れて、10時~16時の6時間コース。
勉強してるほうも大変だと思うけど、教えるほうもかなり大変です。
毎週、従弟達が帰った後には爆睡してしまいます。

小学生にとっては鬼門である、比を使った問題(今回は相似とかの比を使った図形問題)を教えてるんだけど何度教えてもヒントなしで解けない!
ヒントがあれば解けたとしても、それは本当に理解したことにはならないでしょ。
だから似たような問題を探したり、作ったりして何度もやらせたんだけど…やっぱり出来ない。
うーん…この手の問題は、理解するというより相似の図形を見つけることが難しいみたいなんだよね。
まぁ実際私も小学生の時は苦手だったんだけど…。
とりあえず、次回のテストはあんまり良くなさそうだな(^^;

今回は中3の従弟も一緒に来たんだけど、高校数学は全く教えられませんでした!
教科書とか見ても何が書いてあるんだかさっぱりわかんないwww
習った記憶は僅かにあるんだけど、使い方が何も憶えてないし。
「わかる?」って聞かれて「わかんない!」と堂々と答えました。
ホントに私は小学生しか教えられない人間なんだなぁ~…。


あぁ、今回は2日も休みだったのにあっという間に終わってしまった。
明日からまた仕事とか信じられないわ。
それに何故かまたしても教授担当だし…。なんかシフト廻ってくるペース早いんだけど。
ホント嫌だなぁ…。仕事行きたくないよ…。
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<あ、あれ…? | 十六夜日記 | 葡萄酒>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 十六夜日記 |
