日々の思いを綴ります。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
仕事休みでした(タイトル変更&少々修正あり)
2010-07-22 Thu 13:38
先日、熱中症になりかけてたみたいです。
急に猛暑が続くようになったから皆も気をつけてね。


今日、仕事が休みだったので病院に行ってきました。
定期的に腰痛がきて、昨日とか腰をそらせようとしたら激痛はしって流石にやばいと思ったからね。
で、ママに地元だとそれなりに知られてる(らしい)町医者の整形外科に連れて行ってもらったの。
ちょっと歩いてはいけない距離だし、場所知らないしね。

入ってみると、ほんと昔ながらの診療所って感じ。
患者さんはおじーちゃんおばーちゃんonlyで看護婦さんとも顔馴染み。
待合室に設置されてた公衆電話がピンクのダイヤル式!(さすがに黒電話じゃなかったwww)
なんか昭和にタイムスリップした感じでした。



で、診察。
腰のX線を2種類撮ってもらって診断してもらったところ、病名2つ出てきました。
「脊柱側湾症」と「第五腰椎分離症」だって。
前者は背骨が曲がってるってことなんだけど、確かに小学生だか中学生の時の検査でひっかかった記憶がある。
後者は激しい運動とかした人が疲労骨折してなるらしいのだけど、私は運動なんて全くしないインドア人間なので、どうやら生まれつきかもしれない、とのこと。
どっちにしろ、ちゃんと治すには手術しかないけど対症療法でいいでしょうだって。
まぁ私も痛くなければいいし、原因がわかったから今後気をつければいいだけの話だしね。


とにかく、普通の人よりは腰に負担がかかるから腰痛になりやすいという結果でした。

とりあえず、湿布もらって、コルセット買って(保険適応だから100円だった!)、腰に電気治療をしてもらってきたんだけど。
電気治療って聞いた途端、心の中で大爆笑。だっておばあちゃんがよくやってる…!
(とは言いつつ、私も小学生の頃に腰に電気あててもらってた時期があるんだけど)
で、電気治療してくれる処置室に行ったら本当に昔ながらの機械とおじーちゃんおばーちゃん達がいっぱい。
もう、おかしくって吹き出すかと思った。
どう考えても、この空間にアラサー目前とは言え若者、しかもTシャツ短パン姿の女子は不適合でしょう。
そして、おばーちゃん達に混じりながら腰に電気をあててもらって(うぃ~気持ちいい~)と思ってる自分が更におかしくって。
腹筋崩壊しそうだった。

なんか行きたい時に行けば電気治療はいつでもしてくれるみたいだから、これから暫く仕事がない日や早く終わった日は通おうかな。
完治は無理そうだけど、早く楽になりたいしね。

…そのうち、常連のおばーちゃん達と仲良くなってたらどうしようwww
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<07/22のツイートまとめ | 十六夜日記 | 07/21のツイートまとめ>>
この記事のコメント
腰痛もちなんだね!?

私は軽いヘルニアになって
現在まだ治療中~。

やっぱり電気だけじゃ完治しないので、
ピラティスとか運動して腹筋と背筋を
つけるのがオススメだよ!
2010-07-23 Fri 12:38 | URL | あはは #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ヘルニア!それはそれで大変そう。
私の場合、本当に完治を目指すなら手術になっちゃうみたいだから、うまく付き合っていく方法を探していくよ。
運動ねぇ…もう仕事で身体動かしてるのだけで精一杯!
仕事終わってから更に運動できる人を尊敬するよ・・・。
2010-08-03 Tue 21:12 | URL | 十六夜姫 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 十六夜日記 |
