日々の思いを綴ります。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気をつけてはいるんだけど
2011-03-01 Tue 00:12
学生の指導をするときに、自分が学生だった時のことを思い出して出来る限り学生に優しくしようと心がけているんだけど。
時々どうしてもイライラを抑えられない時ってあるよね・・・。

私が教えてる子達が特別なのか、世間一般のあの年代の子達がそうなのかわからないけど。
まぁ、「ゆとり世代」と呼ばれている子達。
どうして最低限の情報だけで動けないんだろう。
全てを理由をつけて説明してああしろこうしろと指示しないとわかんないのかしら。

1つの例としてはこんな感じ。
3時半から必携(1日に見た症例を書くノート)書き、4時半から必携チェックという情報を与えているのね。
で、必携を書いてからチェックをするまでの間に掃除もしなきゃいけない。
そしたら4時くらいまでに必携を書いて掃除をしようとか普通ならわかるでしょ。
それなのにノロノロと4:15すぎまで必携書いてるし、当たり前だけどそんなんじゃ掃除も中途半端にしかできないし。
実習時間から考えたら平均1日4症例くらいでしょ。
たったそれだけのもん、書こうと思えば10分で書けるのに何をそんなにダラダラやってるのかしら。
しかも指示されるまでただボーっと突っ立ってるだけの子とかいたらしいし。はぁ!?

学生がちゃんとできないと怒られるのは指導係の私になるわけよ。
私だって自分の仕事があって、常に学生を見てるなんて無理なのに。

ただでさえ、今日は熱出してて頭痛いし気持ち悪いしで最悪の体調でフラフラしながら仕事やってたのに。
学生はちゃんとできない、そのせいで怒られるとなればイライラMAX。
ホントにブチギレるかと思った。

最後に学生に反省すべき点とかを伝えるとき、本当に自分の衝動を理性でおさえるのに苦労したよ。
出来る限り優しく説明したつもりだったけど、怖がらせてないかしら…。心配。

私もともと性格よくないしね。口も悪いしね。
根気よく我慢強く指導できるようにならないとなぁ…。
あと半年…まだ先は長い。早く学生担当終わらせたいわ…。
スポンサーサイト
別窓 | 仕事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<02/28のツイートまとめ | 十六夜日記 | 02/27のツイートまとめ>>
この記事のコメント
大変だねー。後輩・・・というか学生指導もしなきゃならないなんて。。。
私はいつでも下っ端だから、前の会社を辞める時の後任の子ぐらいにしか指導したことなくて。。。
だから、社会人になって5年以上経つのかと思うと
ビックリするよ。
やばい、私まだ成長してないなーって。

立ちっぱなしで大変だけど、頑張って!
お仕事はいつも遅くまでやってるのかな??
御茶ノ水は賑やかでいいねー!
2011-03-01 Tue 17:17 | URL | あはは #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 十六夜日記 |
